いつのだ

 三十路過ぎの女として、身だしなみ程度の化粧くらいしたらどうだ、と自問しつつ、朝は寝癖を直すので精一杯よ、と自答(開き直り)の私です。が、まぁたまには化粧することもあるわけで、大昔からのファンデを塗っていたのです。前にも書いたけど、コスメフリークの時期にアホほど買い集めた化粧品がありますので。
 色物(アイシャドウとかアイブロウとか口紅)は、特に変なにおいがしなければ、気にせず使っているのですが、広い面積に使用するファンデは、毎年とは言わずとも、ある程度時期が過ぎたら買い換えてました。が、先日から、ファンデの底が見えてしまって、なんと言うか、四角の角をこそげとるようにしてスポンジに取っていまして、さすがに買うか、という気持ちになりました。
 残ったファンデは、楊枝でつついて粉々にして別のケースに入れて、パウダーとして使います。お好みで、お手持ちのフェイスパウダーと混ぜてもよろしいかと思います。
 ヤオコーと同じ敷地にあるマツモトキヨシに行きまして、日用品(歯ブラシとか)なんぞも買いつつ、店内をブーラブラ。このマツキヨは、私がまだ慣れてないせいもあるけれど、どーも商品の配置がイマイチだな。と思っていたら、どうやら商品の入れ替えをしていたみたいです。
 さて、ファンデーションを選ぶのに、迷う・迷う・迷う。なんなの、あのファンデーションの量は。各社で出しすぎですよ!というか、コスメフリークのころは、今毛糸につぎ込んでいる金を化粧品につぎ込んでいたので、気になるファンデーションがあったら2個でも3個でも買うというアホなことをしておりまして、いくらデカくても顔は一つじゃ、って自分にツッコミいれていたものですが、あっちのファンデとこっちのファンデ、一体自分はどちらがいいのかしら、って悩み始めると…。決められないわぁ。魚にするか肉にするか、というレベルの問題じゃないですものね。しかも、基礎化粧品は、コーセーとその系列が好きだし肌に合うみたい、と分かっていますが、ファンデはねぇ…今まで何を使っても同じだった。しかも、たまにしか使わないし!店内をグルグルグルグル回って、用のない化粧品まで冷やかしつつ、やっと資生堂系列のちょっとお安めなラインナップのファンデを買いました。ぷはー。
 で、私がグルグルしているときに、女子高生がやはり化粧品を物色してまして、ちょっとニギヤカでした。私が高校生のときは、化粧水と乳液を買うのが精一杯だった。しかも、一本700円くらいのやつ。私も友人たちも、たとえ休日でも、ファンデやらアイシャドウやら口紅やらをつけるってことは、無かったように記憶していますが、イマドキの女子高生たちは、皆お化粧くらいは当たり前にするのかなぁ?