神経痛

 どーもー。たじんこばーさんでーす。
 実はですね。16日に毛糸の買出しに行ったにもかかわらず、なんと買い忘れがあったことを思い出し、20日にまたもやカネコヤに行きました。えびす講の当日なので、カネコヤのところは交通規制。いつもの駐車場が使えず、ぐるりと回って、有料の駐車場(30分100円)に駐車。しかし、そこからカネコヤまでは歩いて少し。どうってことないさー、と傘を探ったら…無い。会社に忘れてきた!が、ちょっとの距離だから、と思って、上着のフードを目深にかぶり、急ぎ足でサッサカと行ってきました。
 買い忘れ分だけじゃなくて、他にも買い足して(アホだ)、戻ったのはいいんですけどね。
 まずい、風邪ひいたかも。いやいや、バカは風邪ひかない。私はバカだから大丈夫。
 そしたら、21日は朝から頭痛が…。薬を飲むけど、頭痛はひどくなる一方。あーあーあー、やっちまったよ。16日にカネコヤに行ったことは母も気付いてますが、20日の件については、証拠を隠して気付かれないようにしています。これを気付かれたら、絶対に外出禁止にされる。会社以外は行ったらいけないって言われる。私自身が無謀だと思っているし。まして、そのせいで雨の中を歩いて風邪ひきました、なんて言ったら…。
 が、頭痛で何も手につかなくなった私は、お昼でリタイヤして医者に駆け込みました。そして、医者で意外なことを言われてしまった。頭痛のパターンが、右側だけ痛むこと、痛みかたが、ビリビリっとした感じで、触った刺激でも痛いこと、肩こりもひどいこと、を言うと、先生が、
「重いものを持つ人などに多いんですけど、首の骨が圧迫されたことによって、そこから頭に伸びている神経が痛むんです。だから、一度整形外科へ行って、首の骨のレントゲンを撮ってもらって診てもらうといいでしょう。」
 確かに仕事で、少々重いものをエッチラと運ぶことはあるけれど…。頭痛というより、神経痛ってことなのか?
 てなわけで、一応痛み止めを貰ってきました。薬のおかげで痛みもかなりマシになったので、会社にも行ってきました。ふふふ、風邪じゃなくて良かったーと思う一方で、神経痛ってバーサンみたいだ。
 母親には、編み物禁止令を出されるし、どっちにしても散々です。皆様も、神経痛にはお気をつけください。母の編み物禁止令の裏には、編み物するヒマがあるなら、少しは家のこと手伝ったらどうだよ、このアホ娘!っていう気持ちが隠れています。