てへ

 会社では、席を外している社員や、現場で作業している社員を社内放送で呼ぶことがあります。電話の受話器をとって、内線の85番を押して
「たじんこさーん、たじんこさーん、1番に電話が入っておりまーす。」
ってな感じで呼び出します。私は、なぜかトイレに入っているときに呼ばれる確率が高くて、電話かけてくる人は様々な仕入先のかたがたですが、私がトイレに入っているのを狙って電話かけてきてんじゃないか、と思うほどです。いやーね、もう、エッチ!なんて、冗談はともかく、結構焦るんですよ、個室の中で慌ててパンツとズボンを履いて、手を洗って、いそいそと席に駆け戻るんですよ。しかも今の季節は色々と重ね着とか重ねばきしてますので、大変。トイレくらい、ゆっくり入らせろってんですよ。
 先日、社内をスタスタ歩いているときに、社内放送の合図のピンポン♪が聞こえたと思ったら、
「てへっ。」
って聞こえました。友人Mの声です。しばらくしてから、普通に社内放送してたんですが、この「てへっ。」ってのは何か?すごく気になって、一旦席に戻ったあと、おもむろに受話器を取り上げ、内線しました。
私「ねぇねぇ、今、てへって言ったよね。社内放送で、てへって言ったよね?」
M「言ってませんよ!てへっなんて言いませんよ!」
私「言ったよ!」
で、言った・言わないの問答のあとに、
M「もしかして、それだけのために、内線してきたんですかっ。」
私「うん!!」
と言って受話器を置いたあと、
「そんなくだらないことで、内線するなってことかなぁ。」
と呟いたら、T係長に、
「うん。」
って頷かれました。
 で、てへっ、の真相は、上司宛の電話を引き継いだMさんが、社内放送をしようとしたら、保留されてた電話がきちんとつながってなかったみたいで、点滅が消えたのを見て驚いて声を出したのが、てへって聞こえちゃったみたいなんですけど。
 今日も、言ったよ・言ってないったら・素直に認めろよーてへっ・ああっ腹立つ!っていう、いつまでも終わらない問答を繰り広げていたんです。いいじゃないか、そんな33歳が居たって。