ひかり

 前にも書いたような気がしますが、今のネット環境は、ISDN回線で、So−netの通話料込みのプランなのですが、これは1ヶ月10時間までという制限つきなのです。まぁ、オーバーした分のお金を払えばいいことなんですが、あんまりオーバーして払うと、高くつきますね。
 そもそも、ネット環境を整えるにあたり、自宅の電話回線がちょっと特殊な環境にあり、それをISDNにするときに、母親に、電話加入権っていうんですか、あれを私の名義にしろって言われたんですね。そして、電話料金も私が全部払うように、というお達しがあったんですが、手続きがいかにも面倒だったのです。名義変更って、ワンタッチじゃできないんですよぉ。母が私の名義にしろって言うのは、ネットは接続料がえらくかかるもんだ、という思い込みがあったからで、通話料込みのプランだったら、電話代をお母さんに払ってもらうことはないですよ、ということで了解を得て、それで通話料込みのプランなのです。
 まぁ、月に10時間でもナントカなるんですけど、最近は自分のブログの書き込み以外にも、編み物関連などでフーラフラとネット上をお散歩することもあって、いちいち接続と切断を繰り返してるのも面倒になってきました。で、違うプロバイダの通話料込みプランを増やすか、と思ったものの、支払う金額を考えたら、他の方法を採用してもいいんじゃないの、と思えてきまして。まずは調査することに。
 気になっていたADSLを調べてみました。基本は電話回線を使うけど、アナログ回線だから、ISDNから切り替えるには、やっぱり工事っていうか、操作が必要になるらしい。NTTに申し込むと、通話料はNTTだけど、プロバイダ料は別になりますわな。それはちょっと高すぎるわぁ。一日中ネットしてるなら、いいかもしれないけど。あと、スピードも、その家の条件によって変わるらしい。幸い、我が家はNTTが比較的近いのですよ。だから、上りだか下りだか知らんけどもスピードはまぁまぁなんじゃないかなぁ、でも、接続してみないと分からんこともあるかなぁ、という。そして、これだとやはり、名義変更が必要になるなぁ。それか、ネット専用のADSL回線を引いてもらうか…。それにしても、NTTとプロバイダの両方に金を払うの、高いなぁ。で、プロバイダ自身の回線を使う方法もあるみたいなんですが、NTTほどの地域をカバーしてないみたいですね。
 とにかく、なるべく安くて、支払いは一箇所で済ませたい、というのが私の求める条件ということが見えてきました。
 で、スピードで言ったら、光の方が断然速い!ということを聞きまして。ちょいと調べてみたら、基本料金自体は少々高め、だけれども、2倍ってほどじゃないし、私の住んでいる場所は、いつの間にか光の対象になっているじゃないですか。
 今、かなり光に惹かれています。が、たぶん、導入までに、まだウダウダと悩むと思います。うん、ケチだから。自分が納得して買うものは高くてもドーン!(私の給料なので、ドーン!のレベルもたかが知れています)と行きますが、たとえ必要なものでも、自分が納得できてないと、ウダウダとするほうです。しかも、毎月払うからねー。そして、一日中ネットしてるわけじゃないからねー。