忘年会

 昨晩は、会社の忘年会でした。大抵は、休日前の金曜日にするんですけど、身締めてない幹事(誰のこと?って、私のことさ)がノンビリしていたもので、お目当ての料理屋さんは金曜日が既に予約で一杯でした。で、木曜日に開催したわけです。
 どうせ酒を飲まない私は、すみっこで黙々と料理を食し、酔っ払いどもの指示に従ってお酒を注文するだけなのです。若いころは、世の中で酔っ払いほど嫌なものは無い、くらいの潔癖さで、会社の宴会なんてどうやってサボろうかと考えていたころが懐かしく思えます。私なりに、酔っ払いのあしらい方が身についてきたですよ。しかし、どさくさにまぎれて、ファーストネームで呼んだ奴がいたぞ。後で絞めてやらねば…。