そんなこと言われても

 大学を卒業して、今の会社にもぐりこんで11年です。ずーっと生産管理課という部署にいるので、長いお付き合いの取引先さんは、直接の担当じゃなくても、私の顔を覚えてくれています。おかげで、最近は、
「まだ居るの?」
「もう結婚したんだっけ?」
なんて聞かれることもシバシバ。ふ、ふふふ、うふふふふ、姓が変わることも無ければ、お嫁に行くことも無いさ、うへへへへ。と、変な笑いがこみ上げてくるのをこらえて、
「だって、私みたいなのを貰ってくれる物好きな人がいないんですもの。」
と答えています。正直者はいつか報われるはずなのです。
 今日は、久しぶりに退職したS部長(ていうか、退職したら部長じゃないけど)が来社して、ばったり会ったので挨拶したら、
「どうだ、名札は交換したのか。」
ですって。つまり、結婚して姓が変わって名札を交換するような事態になったのか、という問いかけです。
「わははは、まさか。まだ姓は変わってませんよ、ていうか、ずーっと今のままですよ。」
って笑い飛ばしたら、逆に頭をこづかれました。正直に言っただけなのに。
 本当にねぇ、かつての役職者から取引先にまで心配させて、申し訳ないですねぇ。余計なお世話だけど。