危険な番組

 社交ダンスの番組がありますね。あれ、結構好きで、母も好きなので、夕飯時に見ているんですが、皆本当に上手です。なのに、審査員はプロなので、厳しいのですね。なるほどなぁ、なんてノーテンキに見ているわけです。短期間の練習ですごく上手に踊る芸能人もすごいですが、それを指導する先生はプロなので、やっぱりものすごーく上手でかっこよいです。男女を問わず。
 で、危険なのが、かっちょいい踊りを見た後、すっかりその気になって、腰をクイクイさせながら真似したくなっちゃうことです。
 ぺアーレに通っていたとき、トレーニングの時間に、向かい側では社交ダンスのクラスがあって、練習を終えた生徒さんたちが、ぞろぞろと出てきていましたが、ジーサン・バーサンばかりで、とても社交ダンスにあこがれるという雰囲気にはなりませんでした。
 なのに、プロのあの踊りっぷり!そして、女性のプロは、演目によってはものすごく大胆なドレスを着ているのですが、すんばらしいプロポーションなのです。いいなー。
 しかし、あんなに練習したら、自分の体重で膝と腰を傷めるな、私の場合は。