たまにはこんな日曜日

 今日は、10時ごろから母が出かける用事があったので、お留守番。出かける予定も無かったですが、もしかしたら迎えを頼むかも、という母のために、自宅待機です。寝坊して朝ごはんを食べ終わった頃、母が出かけていきました。
 茶碗を洗って掃除して、洗濯物を弱弱しい日差しの元へ出して、夏物の靴を今頃になって仕舞って、冬用の靴を出して、ついでに玄関掃除をして、ストーブの灯油を補給して、一息。X−ファイルのDVDを見ていたら、あーらお昼を過ぎているじゃありませんか!
 んで、1時ごろに冷凍食品をチンしてお昼ご飯。しみじみと、母がいなくなったら、私の食生活はすごく偏るだろうなぁなんて思ったりして。母は決して料理上手じゃないし、栄養のバランスをどうこうした食事を作っているわけではないのですが。しかし、毛糸を買いに行くのはちっとも面倒じゃないのに、食材を買いに行く手間は惜しむのが私という人間だよ、とほほ。今日も、お昼はパスタを食べたいけど、家にはパスタの材料は無いなぁ、と分かって、違うもの食べてるもんね。
 で、午後はDVDの続きを見て、洗濯物を取り込んで(乾ききらないので家の中に吊るした)、花梨におやつをあげて、お風呂に水だけ汲んでおいて、野良猫が屋根をドスドスと歩いていたので追い払って(花梨も大興奮だったが、さすがに屋根には上れないからね、犬だから)、編み物してたら、母が帰宅。
 これでも、いつもの日曜日に比べたら、格段に家のことをしているのですよ。明日の天気、大丈夫かなぁ。雨とか雪とか槍が降ってきちゃったら私のせいかもしれません、ごめんなさい。