なんと!

 

高山なおみの料理

高山なおみの料理

 『特攻野郎Aチーム』のシーズン5のDVDを、かなり前にAMAZONで予約してまして、それが今日届きました。で、一緒に届いたのが、何をどうしたことか、この高山なおみさんの料理の本です。その名も『高山なおみの料理』。別に間違えて買ったわけじゃなくて、欲しくて買ったんです。
 前にも言及しましたが、『ばーさんがじーさんに作る食卓』というステキなブログがありまして、ほぼ日参しているのですが、そこで紹介されていた「丸パン」というものが気になって、本を買っちゃいました。年末年始、果たして私は料理デビューし、周囲を驚かせることになるのか、乞うご期待!…いや、期待はしなくて良いです。
 あと、「塩豚」も気になる。初心者ですし、やはり簡単そうな料理に惹かれます。まだパラパラとめくりながら、写真をメインに見て
「お!これ美味そう。」
なんてレベルですが、でも塩を乾煎りする話とか、へーっと思いました。ものすごい豪華料理というわけじゃないけど、少しの手間をかけてやって、美味しい料理を作ろうってことなんでしょうか。こういう料理は、心が健康じゃないと出来ないように思います。なんていうか、皆平等に一日は24時間なのに、心に余裕があるのと無いのでは、天と地ほどの差がありますよね。高山さんのHPも最近見るようになったんですが、広い心を感じる文章と思います。