サンタとルドルフ

 サンタクロースのコスプレと、赤い鼻のトナカイさんの着ぐるみ、どっちかと言われたら、あなたはどっち?私はトナカイの着ぐるみを着たいです。赤い鼻つきで、背中に「るどるふ」って刺繍が欲しい。サンタの手下であるトナカイって、2頭以上いると思うんですが、ルドルフの相方はなんて名前なんだろうなぁ。
 さて、私はこの時期、
「どうだい、今年のクリスマスは予定が?」
みたいなことを聞かれることが多いのです。今までは、
「いいえ、ちっとも。」
とキッパリ・ハッキリ・男前に断言していたのですが、今年はちょっと考えて、こんな回答を用意しました。それは。
「毎年そうなんですけど、今年も子供たちにプレゼントを配って歩きます。私、実はサンタクロース互助会のK市A町支部支部長なんですよ。イブの夜中、サンタさんが魔法をかけて時間を止めるので、その間にプレゼントを配りまくるんです。イマドキ、煙突のある家なんて無いから大変!一軒一軒、カギを開けて閉めて開けて閉めての繰り返しですよぉ。プレゼントを配ることより、そのカギの開け閉めが大変で…。でも、実績が認められると、サンタさんから魔法のカギをもらえるので、頑張ります!」
 なのに、今年に限って誰も聞いてくれなかったです。この大法螺をどうしてくれるんだ。覚えていたら、来年使おうっと。