チャレンジャーたじんこ

 今日は、母に前から頼まれていたこともあって、年内最後の買出しに行きました。つか、年内最後かどうかは分からんのですが。
 さて、今日の買出しについていくのに、ひそかな野望を抱いておりました。それは!なんと!私が料理をするための食材を買うというものです。おお、なんか地球の最後が近いかもしれない…。今のところ大丈夫ですが、こういう長期の休みでは、大抵の場合、母が一度か二度は、自分の飯くらい作れよ、と怒り出すので、まぁそれもそうなんだけどさぁ、ということで。
 でも、料理はあんまり好きじゃないけど、まるっきりやったことが無いわけではない。調理実習の他にも、父親が入院していたときは、けなげに料理してましたよ。野菜炒めとか、肉野菜炒めとか、カレーとか。しかし、それも20年近く前の話だし、ほんの数日のことでありました。カレーは、次兄との合作だったしなぁ。
 ま、思い出話はともかく、大げさなことは出来ないけど、ランチくらいは作るか(しかも1回か2回)という、我ながら天変地異の前触れじゃないかと思いつつ、長崎屋の地下へレッツゴーですよ。
 作るのはパスタ。いやいや、麺からは作りません。あと、母は好き嫌いが多いので、無難にキノコのパスタを作ることにしました。初心者だから、うちには無い計量カップや計量スプーンも買わねば。で、私の計画を聞いて、母もウキウキする一方、不安を隠せない様子。
「何を作るの?キノコのパスタ?」
 キノコはしいたけ・マッシュルーム・ヒラタケ・乾燥ポルチーニなど…と書き写したけど、ヒラタケなんて無いよ?ましてポルチーニなども無い。キノコが色々入っていれば良いのだ、という独断により、しいたけ・マッシュルームのほかに、エリンギとマイタケをカゴに放り込んできました。そして、鷹のツメとパセリ。オリーブオイルはエクストラバージンと普通の。あんまり大きくないビンで。ニンニクは家にあることを確認して、あと白ワインもなんだけど、残ったワインの処分に困りそうだったので、ここはひとつ、家の料理酒で代用させていただくことに。代用ばっかりで、大丈夫なんでしょうか、たじんこさん。あんた、普段料理してないんだから、あんまり大胆に代役ばっかり選んでいると、違うシロモノが出来ますよ…。
 パスタコーナーにて、タリアテッレというきし麺のような太いものを探すも、フェットチーネと普通のとショートしかない。ここも代役、フェットチーネ。ええい、構うものか。途中で、ポイポイとカゴの中身を増やしていく私に、パスタの隣の棚のソースを指して、
「こっちの方が、簡単で美味しいんじゃないの。」
ととんでもない発言をかます母。ひ、人のやる気に水をかけるというか、消火器を噴射するようなことを言わないでちょうだい。
 まだ他の食料を買う母を残して、調理器具の売り場へ。計量カップにスプーンに、キッチンタイマー!パスタは茹で上がりが大事って本に書いてあったよ!先生、タイマーで頑張りますよ!(先生って誰だ。)
 パスタひとつで大騒ぎです。続きはまた明日。今度は砂糖と塩は間違えない…!
 そういえば、高山なおみ先生の塩豚と丸パンを作るんじゃなかったっけ。まぁいいか。それは後で。
 明日に続く。