お料理第2弾

 台所の流しの下の排水管、未だに直っておらず、いい加減にプロに任せる気になってくれんかのう、と内心イライラしているたじんこです。いっそ、台所をリニューアルというか改築というか改装したい(なんだ、適当な表現が思いつかない)ですが、そこまでの貯金が無いので、今年は頑張って貯金強化年間です。果たしてこの決意がどこまで持つのか。
 料理は台所だけど、水を使う(排水する)のは洗面所という、実に能率が悪くて、本当は例年より長かった正月休みの間に、もう一度お料理しようと思っていたんですが、やる気を無くしたままでした。そして、仕事が少々メドがついてきたのと、初釜が終わったのとで、またもや挑戦しようと思いました。作るのはまたパスタです。鮭のクリームパスタにチャレンジします。明日の昼ごはんです。
 丁度、今日、お茶のお稽古から帰ったら、母が昼ごはんを買いがてら、ヤオコーに車を出してくれというので、便乗して材料仕入れです。パスタは残っているから、鮭の切り身とレモンと白コショウと生クリームとカリフラワーをカゴに放り込みました。
 しかし、前回のときも思いましたが、今まで何もしてなかった人が料理するために材料を買うと、結構な金額になりますねー。鮭とかカリフラワーとかは良いんですが、調味料っていうのは、ものすごい種類があるし、料理をたくさん経験して、経験値を高めて、なおかつ自分の好きな料理の傾向が把握できないと、無駄な調味料が増えそうです。それに、野菜も。もしかすると、料理ってすごく贅沢なことなのかも。
 今回は、白コショウを買うのに、ちょっと悩んでしまいました。パスタの色をキレイに仕上げるために、普通のコショウじゃなくて、白コショウってことなので、普通のコショウでも良かったんですけどねぇ。そういう応用がどこまで出来るのかも、きっと経験がないと出来ませんよね。スパイスを棚にズラーっと並べて、しかも使いこなせてたらカッコいいなぁ。スーパーの棚には、なんだか知らないスパイスがズラリと並んでいました。端から匂いを嗅ぎたい、うぷぷぷ。
 今年は、貯金と同時に料理も頑張って、台所のリニューアルというか改築というか改装を母に説得できるように頑張りたいと思います。あと、料理はボケ防止にもいいって聞いたので。そんな理由か。
 さて、今日は鮭の下ごしらえをしなくては。鮭に下味をつけるんですが、一晩寝かせるとより良いと読んだので、今晩仕込みます。