シャンプーとリンス

 ま、使えれば何だって良いと思いつつ、シャンプーとリンスを続けて同じものを使った例がありません。いろいろと新しいものが発売されると、どうも気になるし。
 美容師さんによると、私は、今多く出回っている「しっとり」系や「カラーリングの髪用」の類は、あんまり向かないのだそうです。サラサラなのが良いって言われました。猫ッ毛というのか、根性なしというのか、しかも地肌は自前のアブラがあるので、しっとりタイプなんぞ使ったら、ぺっちゃんこになってしまうのです。
 毎月マメに美容院に通うということが出来ない性分で、カラーリングはだいぶ昔に止めました。本当は、ロングは似合うタイプじゃないと思うんだけど、長いほうがマメに美容院に行かなくても誤魔化しやすいのと、やはり着物を着る機会があるために、着物はアップヘアにしたほうが、中途半端な髪型より始末がいい、と学んだので。
 というか、茶道がらみじゃなければ、着物着るときだって、どんなヘアスタイルでも良いと思うんですが。しかし、茶道がらみが無ければ、私は着物を着ることなど無かったなぁ。
 話が逸れましたが、SALAというシリーズのさらさらタイプがわりと良かったので、だったらそれをずっと使えば良いと思ったものの、ドラッグストアの棚をウロウロして、結局違うのを買ってみたりしました。あと、最近はポンプタイプが主流なんですかね。あれもこれも使ってみたいときは、小さいボトルの方が便利なのに。
 今日買ってきたのは、スティーブン・ノルっていうコーセーから発売されているものです。ちょっとお高めだけど、好奇心に負けた。それにしても、気になる商品を試すのに、頭が一個では足りない。