ピザ

 同僚N氏が、残業しているとき、席を外して戻ってきてから
「うちのカミさんがさ、携帯に電話してきて、今日、ホームベーカリーでピザを作ってみたら、すごく上手に出来て、美味しいって言うんだよ。だけど、俺が帰る頃には、たぶん、もう無くなってるからって言うんだよ。そんなこと、わざわざ携帯にかけてまで言うことなのかな。」
って、ものすごく面白くなさそうな顔で言ってました。私はそれを聞いて爆笑してしまいました。
 N氏は、ホームベーカリーは、パン生地をこねるだけのものと思っていたそうで、材料をセットしておけば焼きたてのパンが出来るということを、買うときまで知らなかったそうです。ベーカリーって言うんだから、焼くところまでお任せするのだよ。使ったこと無いけど。
 数日前は、やはり奥さんがN氏に電話してきて、
「今日、帰り遅いの?じゃあ、ちょうど良かった。友達の家に遊びに来ていて帰りが遅いから、夕食は適当に外で済ませてきて。」
って言われて、しょげてました。やっぱり、子供が二人もいると、恋愛の末に結婚したダンナでも、こんな扱いになってしまうのだろうか。そりゃ、うちの会社は安月給だけど、それなりに頑張って働いているのに、なんだか可哀想な気もしますね。
 逆に、育児休暇から復帰した人の話も聞いたりするけど、そんなものなの?って思うことが多いです。所詮、経験してないから実感が伴わないんでしょうね。