欲しいなぁ

 

別冊NHKきょうの料理  これからの「料理入門」

別冊NHKきょうの料理 これからの「料理入門」

 この本、ちょっと大きいけど、欲しい。昨日、本屋さんに寄ったら実物の見本が置いてあって、入門というだけあって比較的簡単そうな料理が多くて、調味料もコンビニで買えるものしか使わないって書いてあるとおりに、名前を聞いたことがないなんて材料は出てこないし、何より料理がどれも美味しそう。欲しい…。
 でも、買ったら活用しないとね。大丈夫かなぁ。
 料理は得意じゃないって公言してはばからない私ですが、料理本は持ってるのです。千趣会で買ったの。まだ当時は若かったので、深く考えず
「いずれお嫁に行ったら、こういう本が活躍するの、うふふ。」
って思ってたんですが、お嫁に行かなくても活躍させろよ、っていう話です。
 近い将来か、遠い将来かは分かりませんが、このままいくと、いずれ私は一人になります。別に、これぞと思うパートナーがいなかったら、一生一人で良いって思ってるから、それはそれでいいです。一人で寂しくなるときも、きっとある。でも、背負うものが無い気軽さも手に入れられる。あんまり、
「結婚して、子供を二人以上持ちたい。」
なんて考えてない。健全じゃなくて済みませんね>某大臣。
 けど、一人でも楽しく暮らしたい。貧乏だって、ささやかに楽しく暮らせるはず。そのために、やっぱり料理は、ものすごく上手じゃなくていいから、普通に出来るようになった方が良いらしい、って、今更気付いてしまいました。
 正直に言うと、母がいなくなった生活より、花梨がいなくなった生活の方が堪えると思う。