おや

 日記、ご無沙汰しちゃってました。
 たいして目新しいネタがなかったし、書こうとすると、たぶん愚痴ばっかりになるし、愚痴を通り越して悪口さえ書きたくなっちゃうくらい、やさぐれてました。土曜日も仕事で、日曜日の今日は、青年部の総会…。青年部、2年限りで本当に退部しようって思ってるんだけど、出来るのかな。出来なかったら、いっそ茶道から足を洗おうとさえ思っている今日この頃です。
 編み物もあんまり進まないし。というか、私は気持ちに余裕が無いと、編み物の手が止まってしまうのですが、そんなときは無理をしないで、雑誌や本を読んだりしています。

 今、「華麗なる一族」が面白くてたまりません。こんなことなら、ドラマもチェックしておけば良かったか…。でも、元々ドラマを毎週見るのが苦手なので、たぶん今頃は見るのを放棄しているはずだ。「白い巨塔」もそうだけど、山崎豊子さんの作品って本当に面白いなぁ。しかも、昔の小説なのに、現在に通じてしまうところがすごい。今、「華麗なる一族」は中巻を読み始めたところ。どうしても寝る前に読んでしまって、おかげで寝不足だよ。

 花梨は元気です。妙に甘ったれになってしまって、体調のせいなのか年をとったせいなのかが分からないけれど、せっせと花梨孝行しています。