地震

 石川県あたりを中心に大きな地震がありましたね。
 こちらはあまり揺れなかったのですが、しかし日本は地震列島と言うくらいだから、大きな地震がいつ起きてもおかしくない…。災害で一番気がかりなのが、花梨のことです。避難所では、犬のためのテントを作ってくれる場合もあるみたいですが、それぞれのゲージに入れられて、人間とは別の場所で寝なくちゃいけないので、花梨のような甘ったれが、そんなところで大人しくできるだろうか…、あるいはショックでぶるぶる震えているだけかも…。新潟での地震のとき、群馬もかなり揺れて、あのときの花梨の怯えようを思い出すと、花梨と離れて寝泊りなんて、とんでもないと思ったり。
 我が家では、自立できていないのは、実は犬だけじゃなくて、飼い主も、のようです。