一度読んだ

 山崎豊子さんの小説は面白いなぁ、と思って、「女系家族」を買って読み始めたら、これ、一度読んだことあるな、と思いました。
 あと、最近読み返しているのが、シャーロック・ホームズのシリーズ。小学4年生だったか5年生のときに、ホームズと出会って、恋に落ちました。が、ホームズさんは独身主義者なので、仕方ないからせめてホームズさんちの女中になりたい、とか思ってました。小学生だったのです、すいません。
 小学生のときに読んでいたのは、子供向けの翻訳だったので、中学生になって、普通の翻訳で読み、高校生のときにも再読し、と数年おきに読み返しているホームズのシリーズ。意外と、作品の全体数は少ないのですよね。