花梨

 花梨の血液検査の結果を、母が聞きに行きましたら、すごい事実が判明しました。花梨は肝臓が悪いらしいのです。特に、GPT/ALTという数値が、通常23から89という値のところ、花梨は297!ケタが違う。その他の数値にもいくつか異常値が見られ、どれも肝臓の病気が疑われるものばかり。ここのところ、いつもだるそうにしていて、寝てばかりいるのも、もしかしたら肝臓が悪いせいなんでしょうか。こんなことになるまで気付かなかったなんて、飼い主として花梨に本当に申し訳なくて、涙が出てきました…。
 ついつい甘やかして、人間の食べるものも一口・二口と食べさせてきた私と母です。獣医さんに、母がおそるおそる
「食べ物が悪いんでしょうか。」
と伺ったところ、一概にそうとは言えないという返事でしたが、しかし全く無関係とも言い切れない。特に母は、私よりガードが甘くて花梨に狙われているので、お互いに厳しく花梨に食べ物を渡さないという誓いを立てました。
 肝臓の障害も色々あって、脂肪肝・肝硬変・肝臓の細胞の壊死などなど、聞くだけでも恐ろしい。花梨がどれに当てはまるかまでは、まだ分からないのですが、手術どころの話ではなくなってきました。一日一回、投薬をして、GW明けにまた花梨を診察してもらいに連れて行きます。
 でも、考えようによっては、前の獣医さんにかかっていたら、分からなかったことかもしれないです。だって、血液検査なんてしなかったもの。今回、手術がらみで検査したおかげで、思いもかけなかったけど、分かった事実です。
 しかし、肝臓の病気を検索して、花梨の日常生活で何を気をつければいいか知りたかったのに、引っかかってくるのが人間の肝臓の病気ばっかり。まるっきり人間と同じというわけにも行かないと思うんだけどなー。獣医さんに聞けばいいのかもしれないけど、今日は母が一人で行って来たので、そこまで気が回らなかったです。親子して、花梨のことになるとアホアホと慌てるのであります。