残念

 誰でもそうですけど、好きなサイトさんって、ついつい毎日のようにお邪魔してしまうじゃないですか。しかし、今の時期はそうでなくても新年度の切り替えだったりして、皆せわしなくなる時期のようで、人によっては異動とか転勤とか、生活がガラリと変わることもあったりして、そんなときは、更新も途絶えがちですね。
 最近、よくお邪魔するサイトさんが、次々とそれぞれのご事情により、更新が途絶えていたり、更新の頻度が下がったりしていて、自分もあんまりマメに更新してないくせに、ちょっとションボリ。
 まったく個人的な意見ですが、すごく人気が出るサイトっていうのは、人の悪口とか愚痴が書かれていない・書いてあってもなんだかカラリとしていて笑える話になっている、文章が上手くて全体に明るい雰囲気、割とマメに更新されている、なんてのが共通事項なのかなぁ、と思っています。趣味に徹しているのも、割と重要かもしれない。やはり、編み物にしても料理にしても、別に自分の腕前を自慢することなく、むしろ謙虚というか謙遜しているけど、しかし画像からも並々ならぬレベルとうかがい知ることが出来る、っていう人は、コメント数なんかもすごいですよね。特に、共通の趣味を持つ人からあがめられるっていうのは、素晴らしいですよね。
 でも、やっぱり反応があるナシに係わらず、こうしてダラダラ自分の言いたいこと書き散らせるのは楽しいことですよ、うん。それに、編み物も、ブログとかつけてなかったら、やっぱり今まで続かなかったかも、って思います。自分の周りに編み物する人がいないこともあって、ネット上でもお知り合いになれた人の作品やら途中経過を見て刺激を受けるのは大事なことです。