ネコが来た

 今、ネコたちは、恋の季節…。今っていうより、ちょっと前からですが。とにかく、ネコたちが、近所でアーオ・ニャーオと鳴いたりギャーオとケンカしたりです。そして、いちいちネコの気配に敏感に反応するのが、花梨です。すごい勢いで庭に飛び出していって吠えようとも、ネコたちは塀の上を悠々と歩いていくだけです。花梨が上に登れないのを知っているから。
 いやいや、花梨とて、若いころは、こちらがびっくりするほどのジャンプ力で塀を飛び越え、ついでに隣の庭の植木鉢をひっくり返し、飼い主を青ざめさせたものですが、今は庭をぐるぐる小走りに移動しているだけです。
 あんまりネコがしつこいときは、私がすごい形相で追い掛け回すことになりますが、まぁ大抵は、花梨の方が怒られるんです。私に。今日も、雨が降っている中をネコに吠え掛かり、しつこく吠えているので私に怒られて、あわてて家の中に入ってみたら、すっかり濡れてるじゃないのと怒られ、タオルで拭いているときにいやがって逃げようとして怒られ、まだネコが気になるのでもう一度外へ出ようとして怒られ、すっかりしょげて寝てます。