好きなサイトが本になった

 [rakuten:book:11919741:detail]

 あの人気ブログが本になった!っていうの、最近流行ってますよね。本屋にたびたび行ってはフラフラしている私のような人間は、逆にそんなコピーによって、そのブログの存在を知ることもあります。けど、やっぱり買うのは、自分が好きだって思うブログやHPの本ですよね。閉鎖された場合はともかく、続いているなら本を買わなくても、ほぼ同じ文章が読めるのに、やっぱり買いたくなる。手元に置きたくなりますね。
 このブログの管理をなさっているお二人は、ご自分たちのことを「じーさん」「ばーさん」と仰いますが、実は年齢的に、私の母と同じくらいなので、とても「じーさん」「ばーさん」とは、呼べません。

 [rakuten:book:12041606:detail]

 じつは、この作者のブログも好きで、良く見ています。てんきち母ちゃん。なぜそんなサイトを知ることになったのか定かじゃないですが、自分で料理はしないくせに、人の料理を見るのは大好きなので、たぶん料理とかで検索して見つけたんだろうな。
 てんきち母ちゃんの文章がすごく好きです。しかも、中身も面白くてたまらん。家に篭るのが好きな私は、かつての友人たちとも疎遠で、育児に励む専業主婦がどんな生活しているかという情報に疎かったのですが、てんきち母ちゃんのおかげで
「ほー、PTAというのは役員をやると、中々ハードなのだな。」
「おお、子供というのはそんなキテレツなことを言ったりするのか!」
「ママ友との、たまのお出かけ、楽しそうだ…。平日のランチだって!憧れるぅ。」
などと、色々と教えられています。私とほぼ同じ年齢なんだけど、しかも3人の子供を持つ料理上手な母なんだけど、すごくキレイな方です。いや、小さい写真しか見てないけど、キレイなのは分かるったら。(誰に対して説明?)
 本が出たのは知ってたけど、今日、戸田書店に行ったら見つけて即買いました。他の本屋では見かけなくて、売り切れたんだろうなぁ・いいもんネットで買えるもんね、と思っていたのだった。
 料理をほとんどしない私が言うのもなんですけど、レシピがたくさん載ってていいと思いますよ。しかも、そんなすっごい手間ヒマかけたごちそう!ってのばかりじゃなさそうだし。別に頼まれたわけじゃないけど、ちょっと宣伝してしまった。頼まれたどころか、あちらさんは私のことも知るまい、ふっふっふ。