恵比寿

 恵比寿で、地元の人でさえ見つけられないかもしれないという『ロジェ・カフェ』という、隠れ家風なカフェでランチとしゃれこむぜ!のはずが、結局お店を見つけられず。散々ウロウロして、諦めて、次の目的地である『恵比寿ガーデンプレイズ』方面に行きながら、適当なお店を見つけることに。
 お昼を食べたのは『モンスーンカフェ』というところでした。エスニックな雰囲気だが、昼でも薄暗い店内。休日のお昼タイムとあって、店内は混んでおりました。家族連れも多かった。私は、台湾風豚の角煮丼を、Mさんは中華風あんかけそばを注文。あと、歩き回ってノドが乾いたのでそれぞれドリンクも。さっきまで良かった天気が、なにやら怪しい雲行き…。外は、風も吹き始めました。もう少し、お日様頑張れ!雨雲は待って!
 途中から、スカイウォークって言うんでしたっけ?駅から『恵比寿ガーデンプレイス』まで伸びている、エスカレーター歩道に乗って、ラクチン♪に移動。何しろ東京って、慣れていないせいもあって、うろうろ迷いながらも歩く距離がスゴイ。車での移動が普通の私たちにとっては、かなり足腰に来るのね。なるべくラクしたいわぁ。
 さて、ガーデンプレイスにも寄るけれど、その前に行く場所が。『ローワン・イエガー恵比寿』ですよ。以前は三越内にあったようですが、今は近くのビルの1階にお店があるのですね。これまた地図を見ながらテクテクと。ここは、完全に私の趣味で選んだ、ははは。洋書を直接見て買う、というのが目的だったので、本が並ぶ棚の前を陣取り、出したり引っ込めたり。RYCの本を1冊買いました。「mother&baby」というやつです。これは、ママ用のパターンは私に使えるし、ベビー用のパターンはもちろん押し付けプレゼントに使えるし、一粒(いや、一冊)で二度美味しい本なのです。本当は子供用のパターンだけが載っている本を求めて、ちがう本も物色したんですけど、結局こちらが気に入りました。実は、もう一冊『Classic knit』という本が気に入ったんですが、お店の方の私物だったのでした。レジへ行く前に、ちゃんと店員さんに聞かなくちゃ。店内はそう広くないけれど(ゴメンナサイ)、ところせましと魅力的な糸たちが棚に納まり、編み物好きにはワンダーランドです。ディズニーランドやディズニーシーより魅力的(当社比)。が、今回は我慢・我慢と自宅の在庫を思い浮かべながら歯を食いしばってこらえました。でも、絶対にまた来る!
 ちなみに、私が店内に居座っていたとき、入れ替わり立ち代りお客さんがきてましたが、店員さんの応対ぶりから、なんかお得意様のようでした。んー、ちょっと憧れる。けど、さすがに私は無理だな。
 さて、本を1冊大事に抱えてガーデンプレイスへ。ここで、かなり雲行きが怪しくなり、三越の店内を冷やかしているうちに雷雨が。そんな中、『ロクシタン』でお買い物。一旦店内を冷やかして何も買わずに出たものの、『& STRIPE』でも『ローワン・イエガー恵比寿』でも買い控えてきたという我慢がプチ!っとはじけてしまって、Mさんに
「やっぱりさっきのお店に戻る!買いたいものがある!」
と。で何を買ったかというと、「GPアンチ・ウォーターリテンションジェル」と「ADボディデザインジェル」という、どちらもボディ用のジェル。どうも足が疲れてきたので、むくみが取れる!脂肪を燃焼!っていうキャッチコピーに心惹かれてしまったようです。ここで、たいして値段を見ずにレジに言ったら、1万円以上のお買い物になってしまって、密かにびびりました。これは、ちゃんと使い切らねば。Mさんにも
「結果を楽しみにしてますから!」
と言われてしまいました。ちなみに、どちらも1回ずつは使ってますが、使った感触そのものはいい感じです。あとは、私の根気だな。マッサージジェルだけで痩せるとは思ってないけど、ちらっとでも効果があったら嬉しいなぁ。
 さて、一旦外へ出るとゴロピカ鳴って雨がパラパラ。Mさんは、雨女のくせに傘を持ってこなかった(強気)というし、雷が鳴っているときは外を歩くのは危険なので、まだもう少し雨宿りすることに。『恵比寿麦酒記念館』へ入りました。入場料は無料です。実は、ビールの歴史とか作り方なんてものには、それほど興味が無かったんだけど、ここへ来たのは、ちょいと一杯、おいしいビールを飲みたかったから。私はお酒に弱いし、ビールもあんまり好きな方じゃないんですけど、ここまで来て飲まないテは無いでしょう。入場してすぐの場所で、なにやらピアノリサイタルをしていましたが、とりあえず中へ。展示を眺めたり、どっかり椅子に座って疲れを癒しながらモニターでビールにまつわるエトセトラを視聴したり。雨宿りを兼ねて、お客もどんどん入ってきてます。別のコーナーでは、モニターを操作してクイズにチャレンジ。私は10問中8問正解して、ビール通と言われましたよ、イエイ。Mさんは、5問正解でまだまだのレベルだったようです。ビール好きのくせに、修行が足らんぞ。テイスティング・ラウンジでは、お安い価格でビールが飲めます。ここで1杯ずつ、Mさんと乾杯だ。おつまみも売ってますが、ビールにはもれなくクラッカーが一袋ついてきます。結構美味しいぞ。ビールも、何種類かあって、私は限定のナントカいうのを飲みましたが、飲みやすかったです。苦味が少なくて。
 が、ここで1杯あけたら、ふわーっといい気持ちになってしまって、その後の記憶がアヤフヤなのです。Mさんには
「こんなんでそこまで酔えるとは、安すぎる!」
と驚かれましたが、お酒も久しぶりだし、弱いものは仕方ないじゃん、ぽわわわわーん。
 本当は、夕食は場所を変えて、入谷に近い上野あたりの居酒屋で、色々と食べながらお酒も一杯…というはずが、ビールで既にいい気分に出来上がってしまった私のため、恵比寿の駅ビル周辺で食料を調達して、さっさとホテルに帰ることに。鏡は見てないけど、顔がすっごい真っ赤なユデダコになっていたようです。もう、立ったまま寝られそう、ぽわわわわーん。Mさんに連れられて、無事にホテルに戻ってカギを受け取り、
「お荷物はお部屋に運びましたので。」
というわけで、自分も部屋に運びます。いや、部屋に行きます。が、カギを回してもドアが開かずに、フロントに来てもらうことに。すいません、もはやアルコールのせいで、自分で考えるということが出来ましぇん、ぽわわわわーん(しつこい)。結局は、カギ穴のしたのレバーみたいなのはダミーで、カギを回しながらドアを押すと開くのでした。紛らわしいレバーを付けるなよ。
 お部屋で夕食を取り、ベッドでゴロゴロ。そのうちに、酔いも冷めてきて、早めにお風呂に入って早めに就寝。Mさんを置いてけぼりにして、すごく早く寝付きました。

 29日に続く。