中目黒

 ここは、私が来たい!って主張して、『& STRIPE』というボタン屋さん目的で行きました。川沿いに歩けば見つかる…はず…。『ヨハン』っていうチーズケーキ屋さんも有名なようですが、まだ時間も早いし、後の予定もあるしで割愛。天気が良くて、川沿いに歩くのも心弾むってもんです。桜の花が咲く時期は、もっと人がいるのかも。でも、私たちが歩いていた時間は、それほどでもありませんでした。けど、思ったより距離を歩いて
「あれ?見逃しちゃったかな?」
とガイドブックを何回も見直しながら歩いて数分、『& STRIPE』の文字が見えてきました。ただ、ふと気になったのが、『& STRIPE GEAR』って名前だったこと。実は、帰ってからネットで確認していたら、本店と支店(支店といっても、すぐ近くにあったようです)が一緒になったらしいです。場所は本店だったところで、名前は変わったってことらしいです。ここは、どちらかというと、ボタンを使ったアクセサリーをメインに見たかった。売り場の面積がものすごく広いってわけでもないんでしょうけど、壁沿いの棚にズラリとボタンたちが収納され、店内はスッキリしていて、よっぽど混まなければ、他のお客さんとぶつかるのを気にしなくてもいいくらいです。が、ボタンに見とれる余り、他に注意が向かなくなる…。Mさんはお付き合いでくっついてきただけのはずが、かわいいボタンたちを気に入ったようで、
「私もヘアピンが欲しいなぁ。」
と棚を真剣に見始めました。
 5つ穴の、糸を通すと星のマークが現れるオリジナルボタンが欲しい!って騒いでいたはずなのに、チェコガラスのボタンのヘアアクセがすごく気に入ってしまって、ヘアピンとゴムを色違いで購入することに。オリジナルボタンは、うっかりしてましたが、種類が何パターンもあるんですね!目移りしちゃって、とてもじゃないけど選びきれないぃぃ。しかもここで時間をあんまり割けないぃぃ。ここで平気で2時間とか居られそう。店員さんには迷惑だろうけど。断腸の思いでヘアアクセだけをレジへ。レジで店員さんに
「ガラスでデリケートなので、強い衝撃には気をつけてくださいね。」
と優しく教えてもらい、そしてMさんが自分の買い物を終えるまで、まだまだねちっこくも店内をウロウロしてました。
 次に、ガイドブックにお店の名前だけ載っていた和雑貨屋さんに行きたかったけど、すぐに見つからず、もうお昼という時間が気になるし、次の日に日暮里でドーンとお買い物する予定だったので、さっさと次に行くことにしました。これが落とし穴だったんだな。
 『& STRIPE』、また来るぜ。いつになるかは、分からないけど。