花梨

 最近は絶好調に元気で、食欲もりもり・散歩もスタコラという状態でしたが、こういう好調が続いたときこそ落とし穴がある。11年も飼っていれば、なんとなくそういう勘も働いてきます。
 5月1日に、久しぶりの発作があって、ブルブル震えて人にしがみついてました。獣医さんいわく、本来からいう発作とは違うっていうんですけど、でも様子がおかしいのは本当だもんね。ただ、花梨の場合は、ちゃんと意識があるようなので、とにかく抱っこしてヨシヨシして嵐が過ぎるのを待ってればいいさ、と、こちらも慣れたもんです。
 同じような症状を起こす犬は、割と多いみたいなんですけど、一体原因が何かは分からない。
 11歳という年齢から言っても、もう花梨のこれからの人生(っていうか、犬生?)は、余生とでも呼ぶべきものになると思うので、とにかく平穏に過ごせるように、心がけないと。