連休

 ゴールデンな休日、皆様はいかがお過ごしですか。私の勤務する会社は、土日以外はカレンダーどおりの休日なので、1・2日は平常勤務でした。しかし、仕事する気にならんがな。
 2日は、本当は残業だったのを、お茶のお稽古があったので、ぶっちぎりで定時に退社。5日のお茶会の備えて、2回戦みっちりお稽古しました。5月5日のお茶会、暑いんだろうなぁ。
 今日は、お茶会の準備です。掃除して、道具類を出して、段取りを確認して…。
 5日のお茶会のあと、6日はなんと!茶道の青年部主催で料理教室です。久しぶりに、たじんこさんのすごい料理レポートが書けそうですよ。ただ、周囲はベテラン主婦も多いと思うので、出る幕がなく(ということは、何の問題も無く)終了する可能性もあります。
 数年前、お菓子教室で水羊羹を作る際も、砂糖を入れ忘れて、後から鍋に砂糖を放り込んだものの、イマイチな味に仕上がったという経験があります。レシピを渡されていたにも係わらず、そんなことをしでかす私。でもさ、砂糖なんていつ入れたって良いじゃないのさ、と思ったんですが、出来上がると全然味が違うんですよ。砂糖を入れる順番も、伊達に決まっているわけじゃない、ということが分かっただけでも良いですよね。って、その後、作ってませんけどね、水羊羹。だって、買ったほうが早くて美味しい。