買出し

 実は本当は明日は、友人Mと「スパイダーマン3」を見に行くことにしていたのですが、母のことがありまして、友人Mにはワビを入れてキャンセルさせてもらいました。ワビを入れたといっても、別に指は詰めてません。
 日程がはっきりしないものの、出来る限りの準備はしなくては、ってことで、明日は買出しに行きます。
 私は入院したことがなく、身内が入院するときも母にまかせきりだった(っていうか、当時は子供だった)ので、はたして入院て何が入用なわけさ、と調べてみたら、個人差はあるでしょうけど、まぁ色々と必要なんですね。
 パジャマに下着、これは手術がある場合だと、和式寝巻きに胸帯にT字帯の指定があるらしいですね。そして、タオルにバスタオル。タオルは多めに用意すると良い、のだそうです。で、スリッパ。スリッパもゴム製が音が静かでよろしい。洗面用具も一揃い。お箸に湯呑みにスプーン。吸い飲みを用意せよという場合もある。印鑑に保証人に保険証にお金。これは入院の手続きに必要。いつも飲んでいる薬も。
 あると良いのは、ティッシュに小さな時計、小物をいれておくカゴ。バケツ。花瓶。洗剤。梅干やふりかけ。ハサミ。小銭。
 家具はいらない引越しみたいなものですね。やっぱり病気するとお金かかるわー。特に話し合いはしてないんですが、母の病気だから母が全額負担、ってのもなぁ、と思って、多少はお金を出すつもりで、明日の買出しに備えてオゼゼを引き出してきました。
 た、宝くじをまた買おうかな。