壁に耳アリ障子に目アリ

 母の検査のため、朝の通勤時に母を会社近くの病院まで送っていくこと、3回。朝7時半という時間なので(病院の受付が8時に始まるので、ちょっと早い時間だけど、やっぱり車で一緒に行ったほうが便利なのです)、誰も見てないと思っていたら。実は目撃者が居た。
 製造部のKさんが、体調不良で入院したのはゴールデンウイークの前。腸が炎症を起こしている云々で、ただ今絶食中なのだそうです。大部屋で、他の人は食事していても、自分は何もすることが無い。せいぜい、水を飲むくらい。点滴で栄養を入れているので、想像したほどお腹は空かないという話なんですけど、とにかく人が食事している間は、自分はすることがなくて、ぼへーっと外を眺めていたりしているのだそうです。実は全部、人から聞いた話。私はまだお見舞いに行ってないので。
 どうせすぐに退院するんでしょ、なんて思っていたら、案外長引いているKさんの入院。そして、ぼへーと外を眺めているときに、私の車を見ていたのです。総務から、長期にわたって欠勤する際の書類手続きがあるので、あとで持って行きますと言われていたKさんは、やたら朝早い時間だけど、たじんこさんが頼まれて来てくれたのかなぁ、と思ったそうです。しかし、数回見かけた割には、たじんこさんは来ないなぁ?総務課からも、何も言ってこないなぁ?と思っていたそうです。
 うーん、見られていたのかぁ。ヒョンなことから、その話を聞いて、
「あー、確かにその時間、病院の駐車場には行ったよ。でも、まさかそんな朝っぱらから顔は出さないよ。非常識じゃないか。」
と答えておきました。
 Kさんの入院もまだ掛かりそうだし、母が入院して落ち着いたら、ついでにちょっと顔出して冷やかしてこよう。ひひひ。