早寝

 宣言どおり、早寝しました。9時半にはお布団に入りました。で、今朝はサワヤカに5時起きです。
 朝の掃除、6時からと勘違いして、花梨の散歩が終わるなりフライングで雑草むしりを開始して、近所の人も慌てて出てきちゃいました、すいませーん。朝ごはんと掃除を済ませたあと、庭の掃除も勢いに乗ってやりはじめました。掃除というより、庭の片隅に放置されていた、かつて庭木を切ったあとの枝たちを、短く切って紐で縛っていたのです。電動ノコを使えば早いんですが、騒音もあるし、何より自分で自分を切りそうで怖いので、普通のノコギリでセコセコと切ります。
 昔は、こういう作業は暑さでばてていたものでした。しかし、今日はちゃんと日陰に移動してチンタラ作業していたので暑さはそれほどじゃなかったんですが、腰がイテェ!で家に引っ込みました。歳を感じる。
 私が庭で頑張っている間、花梨も庭で頑張っていました。何をって、私のジャマを。母や私が庭に出ると、花梨も
「私も出なくちゃ!」
と思うらしく、必ず一緒に出てきては、それとなく周りをうろつき、土を掘り、蛙やトカゲを食し、怒られています。たんぱく質は自分で補給しなくてもよろしい、と言っているのだ。