入院

 母の入院に付き添ってきました。
 荷物を片付けたり、説明があったり、ワサワサっとして、あんまりシンミリした感じにはならなかったです。
 ここ数日、母は今まで以上に外へ出ないようになり、私が犬の散歩やらしているものだから、近所の人が心配して
「お母さんはどうしたの。」
と訊いてくれるのですが、母は病気のことをあんまり近所の人に知られたくないということで、
「いやぁ、腰痛で、家で大人しくしてます。」
って言ってあります。腰痛なのも本当だし。
 今日は一日休みを取ったので、お昼以降はフリーです。帰りにヤオコーへ寄って、あらかじめメモした材料を買ってきました。ふふふ、『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』から、私でも作れそうなレシピをピックアップしたもんね。冷凍庫に、母が用意してくれた材料も少々あるのですが、それらはまた後で使うことにして、時間にゆとりのある今日は、ちゃんと作るもんね。