食べ過ぎた

 冷凍しておいたご飯が、昨日の夕飯で最後だったので、今日はご飯を炊かねば…と、朝から考えていました。そんな早くから夕飯の心配をしなくても良いというのに。母から、電話用の小銭が終わりそうだから持ってきて、と電話があったので、帰りに寄ってきました。っていうか、花梨は元気?とか夕飯食べた?とか、明日は雨が降るから雨戸は閉めといたほうがいいよ、とか、どうでもいいことで電話しすぎだから、小銭が無くなるんじゃ!
 さて、家に帰ってからご飯を炊く間に、洗濯機回しながらお風呂に入れるな、と考えました。お風呂は湯船にお湯を沸かしていると時間がかかるから、ちゃちゃっとシャワーでいいや、いやいや、何よりも先に花梨のご飯だよ、と玄関を開けると、花梨がお出迎え。そしてでかい箱もお出迎え。次兄が、社員旅行で伊香保に行って、そのときの抽選会で当てたそうで、使ってくれろ、というメモが。そして、そのメモには、弁当が冷蔵庫に入っていると。すんげー大きい、エビフライ弁当でした。わ、わーい。嬉しいけど、でかすぎる…。冷蔵庫には他にも、ポテトサラダ(半分食べた残りらしい)が入っており、冷凍庫には、でっかいピラフの袋が。わー、しばらくご飯炊かなくていいや。昨日、おかずも割りと作り置きしてしまったというのに、こんなときに食べ物の差し入れ。ありがたいけど、私の胃袋もさすがに限界があるでよ。
 弁当は、入れ物がでかすぎて、レンジのテーブルが回転しない(中でつかえてた)ほどだったので、中身をお皿に移し変えて温めて食べました。エビフライにから揚げにご飯に焼きそば。ご飯は半分残したけど、それでも食べすぎだわ。げふ。なんちゃってポトフも、キャベツは半分以上残してしまった。ポテサラも。あー、もったいないけど、もう明日以降は食べられないもんね。