スーパー

 なるべく買い物せずに、食材を無駄にせずに、と思っているけど、難しいですね。食べないですごせるワケではないし。一応、レシートは取ってあるけれど、果たして自分の食材調達が、適正なのかどうか…。イマドキのスーパーは、結構遅い時間までやっているし、買いだめして食材を無駄にするくらいなら、マメに買い物した方がいいんだけど、かといって毎日買い物するのも正直言って大変です。
 あと、なかなか一人分の適量ってのが難しいように思います。今日、刺身を選ぶときに、盛り合わせとか美味しそうなんだけど、ちょっと量が多いな、っていうのが多かった。やはり、ファミリー向けなんだろうな。
 いやー、しかし、我ながらこんなマジメに料理すると思わなかったなぁ。出来合いで済ませるタイプかと思ってた。たまに、我ながらこの献立の構成はどうなんだろう、と思うときもあるけれど、どうせ自分が食べるんだから、細かいことは考えないようにしよう。もうちょっと、緑黄色野菜をとらないといけないとは思うんだけど。