今日の献立

 朝 ポークチリコンカン・ザーサイモ・ご飯
    ザーサイモは、ぽぽんちさんの献立日記で見かけたので真似してみました。慌てて作ったので、イマイチな出来。

 昼 ポークチリコンカンのパスタ

 夜 なんちゃってポトフ(キャベツ、玉ねぎ、牛肉をコンソメで煮ただけ)・キノコの常備菜・奇跡のトマト・かつおのたたき・ご飯
    冷凍してあったご飯が、通常の半分量なので、おかずを多めにしてカバー。キノコの常備菜と奇跡のトマトは、例のレシピ本から。本当にお世話になってます。奇跡のトマトは前回作ったときに、材料が不十分でイマイチな出来だったので、ちゃんと黒砂糖も用意し、トマトの湯むきもしました。今日のは、前回より確かに美味しかった。キノコの常備菜は、多めに作って備えておくために、夕方から仕込んでいた。これも美味い。おかずが多すぎるので、これは味見程度の一口食べただけですよ、念のため。かつおのたたきは、スーパーの出来合いです。明日の朝食のためのパンが無くて、仕方なくかい出しに行った時に買いました。最近、ずっと刺身が食べたいなぁ、と思っていて。たたきだから、刺身とは厳密に言うと違うけど、なんか美味そうだったので。