天気が悪い一日

 まったく、天気予報どおりですが、天気が悪くて困りましたねぇ。雨だけならまだしも、雷も時々ゴロゴロ鳴って、うっとうしい一日でした。
 今日はトイレ掃除をして、布団が干せないのでせめてシーツや枕カバーを取り替えて、敷きっぱなしの布団もどかして掃除機をかけました。花梨のご飯を済ませたら、自分のご飯作り。新聞の切り抜きに基づいて、「ポーク・チリコンカン」にチャレンジです。なにやら難しそうな名前と思いましたが、豆やトマトソースは缶詰を使用するので、実に簡単に出来ました。そして、美味しかった。豆はあんまり食べないですが、こういう煮込み料理だとたくさん食べられますね。レシピでは、キドニービーンズの水煮缶と指定していましたが、キドニービーンズが無かったので、大豆にしちゃいました。レシピどおりだと二人分できるので、朝食に半分食べて、お昼にはパスタに絡めて食べました。ご飯にも合うけど、どちらかというと、パンとかに合うのかな。レシピでは、タコシェルなるものを合わせていました。

 雨の止み間に病院に行こうと思っていたのに、なかなかタイミングが合わずに行けずじまいでした。