庭の片付け

 土日にまとめてやろうと思っていた庭掃除、天候のせいで何も手がつけられなかった。ふと、会社にて、最近は日が伸びているから、定時にあがって帰ったら、真っ先に取り掛かれば少しは片付くんじゃないの、と気付きました。というわけで、今日はチャイムと共にパソコンの電源を切って会社を出ました。食料も充分にあるし、今日は天気もいいし。
 花梨の出迎えもソコソコに、以前ばっさばっさ枝を落としたものの掃除で、ゴミ袋二つを一杯にしたところで終了〜。花梨は途中まではしゃいで、庭を駆け回っていたものの、すぐに疲れて座り込み、
「ねー、ご飯は?もう家に入るんじゃないの?いつもと違う…。」
って顔をしていました。どうせ一日で全部片付くわけじゃないし、とキリをつけて、花梨のご飯、そして私のお風呂。その間に洗濯機を回して。ちゃっちゃとお風呂を済ませたら、夕飯の準備。
 先日、チリコンカンを作ったときの豚肉の残りを、ニンニクと炒めて、ピーマンも一緒に焼いて、ちょっと醤油をたらして、ゆずコショウを添えただけ。でも、お醤油は余分だった、ゆずコショウは塩気もあるから、しょっぱいんですね。昨日、次兄が置いていってくれたらしい、冷凍食品のチャーハンに、作り置きしたキノコの常備菜と、これまた先日の残りであるニラの煮びたし。今日は庭仕事したので、デザートにコーヒーゼリーも食べました。
 ちなみに、コーヒーゼリーはグリコのやつなんですが、これ、ロングセラーですよねぇ。私、小学生くらいのとき、すごく好きで良く食べていた覚えがある。