おかえりdeただいまdeおつかれさん

 というわけで(?)母は無事に退院してきました。
 今日の有給休暇をとるにあたって、母が
「いいよー、取らなくていいよー。」
というのを、押し切って休んだのですが、結局のところ、母は一人ですべてを急にこなすことが出来るわけではなくて、何のかんのと人を使っております。ほれみろ、休んで正解だっただろー。
 とにかく、病院にいる間にお風呂に入れなかった(途中から許可は出ていたけれど、入るタイミングを逃していたらしい)のでお風呂の用意と、好き嫌いが多くて病院食はご飯とみそ汁以外にろくに食べてなかったので、とにかくご飯だけは炊いて出かけました。ちなみに、私はあんまり食べ物の好き嫌いは無いほうですが(イナゴの佃煮は食べられないけど)、母は好き嫌い大魔王です。特に、病院食は、高血圧持ちなので減塩メニューで美味しくなかったらしいです。
 入梅したはずが、今日はやけにいい天気で、帰るなり、片付けもそこそこに布団を干しました。お昼ごはんは、例のチャーハン(冷凍食品)を食べたのですが、母の口には合わなかったようです。美味しいんだけど、ちょっとピリ辛で…。んで、チャーハンは残して、普通のご飯にふりかけで、韓国ノリを巻いて食べてました。そういえば、入院するずっと前から、食は細くなってたからなぁ。しかし、必要な栄養を取らないと、良くなるものも回復しないんだ、と言って、なんとか食べてもらいました。チャーハンだけじゃ、と思って、キュウリを薄切りして塩もみしたものと、ミョウガを刻んだものを混ぜてオカカとノリをかけてポン酢で和えたものも作りました。なかなかサッパリ。
 後片付けが終わったら、食料の買出しです。自分が食べられそうなものはあるけれど、母の食べられるものが、あまり無い。で、納豆とかネギとか、色々ワサーっと買って来ました。今はちょっと一休み中です。
 甘いものに飢えていたようで、夜に一緒に食べようと思って買ってきた、グリコのコーヒーゼリー、3時のおやつにもう食べられちゃいましたよ。まぁ、間食でも何でもいいから、食べて栄養にしてもらいたいものです。