ホタテの恨み

 母は金曜日に退院してきましたが、実は金曜日の夕食は、本当はホタテのバター焼きのはずだったのだそうです。アンケートが廻ってきて、15日の夕食は次のメニューから選べますが、どれがいいですか?ってのに書いてあったそうで。好き嫌いが多くて、病院食のおかずはろくに食べてなかった母の、楽しみだったのに、退院になってしまって食べられなかった…。そしたら、ホタテ・ホタテと煩いので、昨日の買出しでホタテの冷凍ものを買ってきました。バターは家にあるし、これで最後にチョイと醤油をチョイと。
 しばらくは、買出しは私のお仕事になります。が、料理や洗濯や掃除は、既に母が復帰しつつあります。今後は、私は週末シェフとなりそうです。

 6/16朝
  ご飯・柳カレイ(焼)・みそ汁・切干のたらこ和え(てんきち母ちゃんのレシピ)…切干のたらこ和えは昨日の夕食の残りで、私が作成。他は母が作りました。

 6/16昼
  寿司(スーパーの出来合い)・おぼろ昆布のお吸い物…母に頼まれてお使いに出たので、久しぶりに寿司。母は寿司が大好きです。ネタによっては嫌いなものがあるけれど。おぼろ昆布のお吸い物は、私の即席で。お碗にだしの素を少しいれて、おぼろ昆布を入れてお湯を入れて、ネギのスライスと醤油をお好みの量入れるだけ。これ、簡単で美味しいですよね。久しぶりに食べた。

 母が冷蔵庫やキッチン周りを見て、私が思いのほかご飯作りに精を出していたことを知り、びっくりしています。とにかく、料理なんてしなかったからねぇ。
「あんた、割と優雅な生活を謳歌していたのね。」
って、なぜか恨めしげ。面白いことに、母が帰ってきてからのほうが、出来合いのものを食べています。昨日の夕食は、母が好きなクリームコロッケやらアジのフライを食べたのですが、これらはスーパーの出来合いだし。今日の昼食の寿司も出来合い。あはは。とかく、好き嫌いが多くて、しかもこれからの季節には夏ばてなどで、めっきり食欲が落ちるので、とにかく食べられるものを食べて、これからもしばらく続く治療のための体力をつけてもらいたいものです。太らない程度に。