新しいガスコンロ

 ガスコンロ、新しいのが届きました。同時に二口つかえる幸せ。しかし暑いな…。
 母が戻ってきてから、私が料理する機会は激減しておりますが、週末の自分のお昼ご飯は、大抵作っています。母につきあっていると、毎週スーパーの折り詰め寿司になってしまうので。嫌いじゃないけど、毎週はちょっと。
 相変わらず、例の本を頼りにしています。今日は、ニラそばを作りました。エビとホタテも入った豪華版です。ごま油を使って香ばしく焼いた麺が美味しいです。焼きそばと言えばソース味が定番でしたが、こういうシンプルな味も美味しい。ニラつながりで、ニラの煮びたしも作りました。母が入院していたときから、何回もリピートして作っているのです。なんてことない簡単料理なんだけど、箸休めにほっとする味で、気付くと食べたくなる…。
 しかし、相変わらず慣れていないので、同時進行の段取りが悪いったらありゃしない。せっかく、ガスが同時に二つ使える生活に戻れたのにねー。