今日も病院

 今日も母は病院へ。そして私は受付のすみっこで、「剣客商売」を読みふけってました。こういう待ち時間に、かぎ編みなんかが良いんじゃないかなと思いつつも、あっちもこっちも同時進行というのが不得意なので。料理と同じか!
 母の通院は今日で一旦区切りがつきます。今まで、傷のところに水がたまるのを抜いていたんですが、そろそろ良いんじゃないかということで。結構母はこれが長引いたので、退院後も通院が続いていたのであります。が、あとは来月まで来なくて良いよ、と言われたそうなので。しかし母は、先生から、
「ここに水がたまるの分かるでしょう?もしまた溜まるようなら来てください。」
って言われても、なんだかちっとも分かってないみたいです。
 人の話はちゃんと聞いとけー。
 そう、うちの母は、最近特に人の話を聞かない、聞いても自分の都合のいいように解釈してばかりいるので、腹が立ちます。で、怒ると
「もう、先が短いんだから。」
とか言うのですが、そういい続けて10年はたってる。
 もちろん、長生きするなと言うわけじゃなくて、むしろ逆ですけど、自分の都合のいいようにばかり考えているのはどうかと思います。今回の入院だって、結局周囲を振り回すことになったんだし、それは仕方ないことなんだから、そういう事態になっても被害を最小限に食い止めるように考えてもらいたいんですけどねぇ。