あんまり賛成できない

 昨日のネタなんですが、書き忘れてたので。
 昨日、母の病院の帰りにセキチューへ寄ったのですが、病院から近いこの店の開店は10時から。なのに、9時半に病院を出た私たちは、20分以上待つことになったのでした。ノドが渇いたなー、と自動販売機のところでジュースを飲み、設置されていたベンチに座っていたら、あるおじさんもコーヒーを買いに来たのでした。なんとなく話しかけられて、世間話が始まってしばらくして、母に向かっておじさんが、
「そっちにいるのは、お嬢さんかい。」
「そうです。」
「もう、結婚してんの?」
「いえいえ、それがまだ。」
「ええ?もう二人くらいは子供がいてもいいくらいだよねぇ。」
それは、私の体型を見て言っているのか、年齢をあてずっぽうに考えて言っているのか、どっちにしても失礼だなっ、と思った矢先、
「うちのガキなんかさ、まだ中学生のときに子供が出来ちゃってさ…。」
と語りだすので、口があんぐり開いてしまったですよ。よくよく聞いたら、おじさんのガキというのは男の子で、相手の女の子は当時18歳。
「まったくさぁ、ガキがガキ産んじゃって、どうすんだろうね。」
って、ヒトゴトのように言ってる場合か?おじさん。
 確かに私は結婚してない(出来ないとも言う)し、子供も産んでいない。が、必ずしも結婚・出産した人の方が偉いとか、そうしなくちゃいけないとまでは思っていない。まして、自分の稼ぎもないうちから、子供を作るなんてのは、はっきり言ってアホだと思う。もっとも、自分の行為の結果を予想するだけの能力すら無かったのかもしれないけどね、中学生じゃね。
 ただ結婚して、ただ子供を産めば、みたいな言い方には賛成できません、私は。