本日のお昼ご飯

 今日のお昼ご飯も焼きそばです。どうして焼きそばって、3玉入ってることが多いんでしょうね。しかし、焼きそばだって、色々とバリエーションがあるはずだ!ってことで、焼きそばレシピを検索して、シンプルなのを見つけました。具はもやしだけ、ショウガの千切りでちょっとピリリとさせた、醤油とオイスターソースで味付けというやつです。
 さて、食いしん坊の私が、焼きそばだけで満足するわけではないので、昨日の焼きそばの具の残りで、何か作ることに。豪華!ホタテとエビのスープです。小さい鍋に、300ccの水とマギーブイヨンのキューブを1個入れます。ホタテとエビはフライパンで軽く炒めてから、鍋にポイポイ入れて、煮ます。焼きそばを作る合間に、キャベツをちぎったものと、冷蔵庫の中でしおれかけていた水菜を鍋に放り込んで、さらに煮ます。キャベツの芯のところは、薄くスライスして放り込みます。そのまま、気の向くままにグツグツグツグツと煮ます。火加減は適当に中火から弱火です。焼きそばが出来上がった頃に、白ワインをスープに垂らして、塩コショウで味を調えて出来上がりです。
 無国籍な取り合わせだけど、スープは割りと美味しかったです。珍しく、母も横から手を出してました。冬だったら、野菜は白菜なんかが合いそうな気がします。出来上がりは地味なので、おしゃれさんは、青ネギとかパセリのみじん切りを散らすといいのかもしれません。