うかつ

 ちょっと前の話ですが、取引先の営業マンが納品で来社して、ちょっとした打ち合わせもした際に、いつもどおり普通に挨拶した私に、営業さんが
「私、実は先日お会いしてから5キロほど痩せたんですが、お気づきでしたか?」
といきなり言われ、私も急に言われてビックリして、まじまじと見つめてしまったんですが、もともと体格のいい人だったけど、えーと、えーと、前にあったときと比べて…前はどうだったっけな…としばらく黙ってしまったら、
「すいません、微々たる変化だから分からないですよね。」
とフォローされてしまったんですが、私はわりとそういう観察眼が劣っている方です。自分のデブは気にしたほうがいいけれど、他人のはあまり気にしないので。っていうか、人のことを云々言える立場じゃない。が、多分、その営業さんは、行く先々で、
「あら、お痩せになりましたね。」
って言われていたのに、私は丸っきり普通の応対だったので、思わず自分から言っちゃったのかしら、だったら悪いことしたかな、とか反省しました。
 そういえば、私は他人の変化に鈍感で、学生時代には友達に良く怒られたもんでした。友達は、私が髪型を変えたとか、今日のメイクはいつもと違うね、とか、服が似合ってる、とか良く気付く人だったのですが、私は丸っきり逆なタイプでした。で、怒られたので
「今日のバッグは、おニュー?かわいいね。」
って言うと、
「物ばっかり褒めないの!」
って、これまた怒られたものでした。そんな昔を思い出した、小さな事件でした。