周りが大人

 先日、うちの会社の図面を捨てたと堂々と言い切った某社のことを書きましたが、その後、その加工屋のオヤジが納品に来ました。割と特徴のあるガラ声なので、遠くから、
「ほほう、あれが例の…。」
と思って眺めていたんですが、その後、そのオヤジが、
「たじんこさんは居ますか。」
と担当に言っていたそうで、まだ私は居たんだけど、気を利かせた担当が、
「今日はもう帰りましたよ。」
と5時過ぎなのを幸いに言ったら、
「俺はね、16の時に見習いで鉄工所に入って、失敗してそこの社長に初日から引っ叩かれたんだけど、人に怒られたのはそれ以来なんだよね。」
って言ってたそうです。いちいちケンカする私がアホで、他の人たちは、適当にあしらっただけなんじゃないの。皆大人なんだろうね。