いつもの散歩コース

 花梨の散歩のコースはいくつかパターンがあって、主に花梨の足の向くままに行っています。たまに、雨が降ってきたからとか、今日は寝坊して時間が足りないとかで、無理やりコースを変更することもありますが、大抵は花梨に従って歩くわけです。こんにちは、花梨のシモベです。
 ビーグル(花梨は血統書が無いので、なんちゃってビーグルですが)の習性で、花梨は常に地面の匂いを嗅ぎまくりながら歩き、さながら捜査中の警察犬のようです。寝ぼけてポヤーっとしていると、地面の匂いを嗅いでいる合間に何かを拾い食いするのです。油断なりません。もんのすごく素早く飲み込むので、今まで阻止できたことがありません。こんにちは、ダメ飼い主の見本です。
 さて、そんなダメ飼い主と花梨が、いつもの散歩コースのうちの一つを練り歩いている途中、今は空いているテナントの前を通りかかりました。ここはいつも出入りが激しいんだよねー。立地があまり良くないのかなぁ…、とぼんやりしていたら、いきなり猫がフシャー!っと怒りながら登場しました。どうやら、お店の影でまったりしていたところを、花梨に見つかってしまい、あろうことか花梨が近づいていったので(私には猫は見えなかった)、怒ったようです。早朝から、
「うわおおおおお、びっくらこいたー!」
と叫んでしまいました。叫び方に色気が無いにも程がある。
 散歩中、結構あちこちの家をキョロキョロ見ているので、ある意味、私は挙動不審な怪しい人物です。新しい家が建ったなぁ、中を見たいなぁってジロジロ塀の外から見ていたり(ボロ家に住んでいるので、新しい家に興味シンシン)、売り家の看板ついてたのが外れているので買い手がついたのかぁ、って眺めたり、アパートの空き室の札が貼ってあるのを遠めに眺めながら間取りを確認したり。はたまた、よそのお宅の庭の花が咲いているのを覗き込んだり…。花梨より落ち着きない散歩をしているのかもしれません。どうか、通報されませんように。