前髪

 前髪にクセがあります。美容師さんにブローしてもらうと、ほとんど目立たなくなるのですが、自分のへなっぽこブローだと、ちょっと湿気があるだけで、クリクリン、とクセが復活します。このクリクリ加減を、つい手で触ってしまう(足で触るのは、ちょっと大変)のですが、このクリクリンをどうしたら制御しやすくなるのか…。
 クリクリンとの長いお付き合いの中で、色々と試しました。いっそ、ワンレンぽく前髪伸ばしちゃえばいいんじゃないの?と思ったりしましたが、実際に前髪が長いのが苦手なのと、長くなるほどにクリクリンが制御しにくくなることが分かりました。
 で、先日、自分でウリャー!と前髪を切りました。切りすぎました。が、クリクリンが幾分マシになりました。
 こんな髪型にしたい、というのが今のところ思いつかないので、ズルズルと伸ばしっぱなしにしてたら、かーなり長くなりました。うーん、高校生以来かも。一番長いところで、背中の真ん中くらいまで来てるのかなぁ?美容院代を節約、というよりは、予約を取って出かけるのが面倒で、とりあえず自分でストパーをかけたら、扱いやすくなりました。前髪のクリクリンは、ストパーがあまり効果なかったようですが。カラーリングもしましたが、さすがにちょっとムラになった…。涼しくなったらリベンジします。