うなぎの口

 例えば、餃子が食べたいなーってずっと考えて、今日は絶対に餃子を食べるぞ!ってなるのを、
「餃子の口になる」
って言い方、しませんか?この言い方、私は最近知ったんですよ。正しく理解できているか不安なんだけど。
 で、最近の私は、うなぎの口になってました。今日、スーパーへ買出しに行ったときに、母に
「お昼ご飯、どうする?」
って聞かれて、今週は何かを作りたいという気分じゃないし…。(作りたい気分じゃなくても、毎日家族のご飯を作らなくてはいけない方々、ごめんなさい。)とりあえず、お昼は出来合いのものを買っちゃおう、とお弁当のコーナーへ行ったら、うな重弁当が売ってました。598円。ここ数年、うなぎを食べてなかったし、豪勢にいってまえ!ってことでお買い上げー。
 ここ数年、うなぎを食べてなかった理由は、別にたいしたことじゃなかったんですけど、母が買ってくれたレトルトのうなぎが外れですっごくまずくて、皮にいたってはゴムかよ!っていう食感だったのがすごく不愉快だったからです。あと、うなぎは父が好きだったことを思い出すと、しんみりするからです。母はうなぎが嫌いなので、自分以外の家族分を用意していたような記憶があるんですが、父は、どうせ食べるならお店のうなぎ、美味しいのを食べたいっていう人だった記憶があります。父に、うなぎを食べに連れて行ってもらった記憶も、うっすら残っています。
 久しぶりのうなぎは、スーパーのだけど、598円だけど、美味しくて、皮もゴムみたいじゃなかったです。ちょっとしつこいかな、胃もたれしちゃうかな、なんてのは杞憂でした。がっつり美味しく完食しましたよー。