花梨、何してるかな

tajinko2007-08-12


 今日は花梨と面会は出来ないので、朝から
「今頃は何をしてるかなー。」
と考えてばかりです。電話が無いから、容態が急変して悪くなったということは無いはずですが、たぶん今朝かお昼には水を飲ませてもらっているはず。そして、水を吐き戻さなければ、夜は流動食…?
 写真の花梨は、元気に遊んでいるときのものです。早く家に帰ってきて、こうやって元気に遊ぶようになってもらいたいなー。まだ決定でもないのに、すっかり月曜日には帰ってくるつもりになっちゃって、花梨用のお布団を干したりしている母です。車の中は、花梨を連れて行ったときのまま、ゲージが乗せてあって、電話がきたら、すぐにすっ飛んでいけるようになっています。
 11年も一緒にいるから、花梨が生活のリズムになっていて、玄関を開けるときも、花梨が飛び出さないように一呼吸置いて気配をうかがったり、今はどこにいるか、庭とか寝床に視線がいったり、そのたびに、
「あー、花梨はまだ帰ってなかった…。」
とガッカリ。が、昨日の、少し元気になった花梨を思い出すたびに、ニタニタして、とにかく待ち遠しいです。
 余談ですが、花梨に面会に行った昨日、待合室にテリアがいて、ゲージに入っているので、入院なのかな?と思ったら、飼い主さんが1週間海外旅行なので、預かりだって言ってました。詳しいことは分からないんですが、獣医さんのところは、本来はペットショップで、シャンプーやトリミングをしているのです。しかし、友人Mと1泊か2泊がせいぜいの私としては、犬と離れ離れで1週間ていうのは、ちょっと耐えられないなぁ、と言ったら、母は平気だって言ってました。あ、あら、そう?2泊したときは、自分でも予想外でしたが、花梨のことが恋しくてたまりませんでした。母は、今は病気だから心配だけど、旅行で預けるんだったら大丈夫なんですって。あ、あら、そう?でもその割には、自分が入院していたときには、毎日
「花梨はどう?」
って聞いてましたけど?
 あーもう、毎日花梨花梨ってうるさくてスミマセン。でも、コメントを下さった方々の心温まるお言葉に、とっても元気を貰っています。本当にありがとうございます。