おじさんも考えた

 近所(つっても、隣組ってほど近くはないけど)に住んでいる、あるオジサンは、ちょっと怪しい人です。挨拶するし、愛想も悪くはないんですが、ゴミの日など、資源ごみを勝手に持って帰っているオジサンです。前はトラックで乗り付けて、空き缶をワサワサと拾っていたけど、資源ごみを盗む人が多くなったらしく、ポスターがあちこちに貼られ、
「資源ゴミは収入源となるので、勝手に持ち出す人を見たらドロボーとして通報してください。」
みたいなことが書いてあるのです。あのオジサン、泥棒じゃん。でも、自分の家から金目のものを持ち出されたら腹が立つけど、ゴミは家庭からすると要らないからゴミとして捨てているわけで…。証拠を押さえて通報して、なんて面倒くさいってのがホンネです。
 が、オジサンも、最近はトラックじゃ目立つので自転車でフラフラと見回っているようです。そして、あちらこちらの家を覗き込んでは、
「包丁、研いであげようか。」
「その粗大ゴミ、持っていってあげようか。」
なんて声をかけています。うっかり、お願いしますなんて言うと、お金取られるよ。実際、近所のバアサンが、包丁研いであげるよ、って世間話のついでに言われて、ほいほい包丁を預けたら、
「じゃあ、500円ね。」
ってオモムロにお金を要求されたとか。そのバアサンも負けずに300円まで値切ったそうですが。
 基本的に、良く知らない人の親切は、タダと思ったらダメってことね。