どちらかというと

 さて、あなたはどっち?
 って、別に風邪薬のCMではないのですが。以前、母が入院していたとき(思えばまだ3ヶ月弱だというのに、もう遠い過去の話のようだ)、私が周囲の期待を裏切って、マメに料理に精を出していたのは、皆様ご存知のはず。ご存知になっていて欲しい。じゃないと、後の話が続けづらいわ。ま、ヘタクソゆえに、本の通りに作って、最低でも2回から3回、同じメニューを食べていたのは、反省点の一つですが。
 そう、その本!料理を作るぞって言ったら、何かにつけて本をめくらないと、メニューも決められないし、作り方ももちろん分からないのです。堂々と胸を張って言うな。でも、だって、そうなんだもん。スーパーに行って、
「今日はアレとコレを作って、残った材料で明日は…。」
なんて芸当は出来ず、まず本を開いてメニューを決める、材料をメモする、スーパーで買う、を繰り返しておりました。1週間分のメニューを大体考えておいて、まとめて買出しして、なんて芸当は出来ませんでした。そんなことしたら、脳みそがパンクしそうでした。
 で、前置きが長くなりましたが、そんな話を女子にすると、相手が主婦であっても、意外にも
「えー、私、本を見ながら料理なんてしたことない。」
という答えが多い。これは、本なんぞに頼らなくても料理できるぜ、という意味なのか、あるいは、別の意味か。
 自分でレシピを考えるなんてことが出来ない(それ以前の問題が多すぎます)私としては、逆に意外な答えでした。だって、あんたたち、良く
「今日は何を作ろう。」
って悩んでるじゃないの。料理苦手、って言ってるじゃないの。そんな人こそ、本の助けが必要なんじゃないの?
 なんて書いてますが、ここのところ、またグータラ娘で、ちっとも料理してないんだー、えへへへへ。夏前かな、「今日の料理」の別冊みたいなやつを買ったら、母に奪われました。その割りに、我が家のメニューに変化はなし…。