うちで一番頭がいい

 朝起きてから散歩・エサやりは、たじんこの仕事。なので、たじんこにくっついて歩く。
 ご飯が終わると、母にべったり。洗濯物干すのに、何回か出たり入ったり。その都度、意味も無く花梨も出たり入ったり。
 母の用事が終わると、一息ついてお昼寝の時間。ソファに丸くなって寝るのが定番。
 母がお昼ご飯を食べる時間になると、むっくり起きて、おやつをおねだり。たじんこは、あんまり余計なものをくれないので、そんなにしつこくオネダリはしない。
 夕方5時くらいになると、お腹もすいてきて、なんとなくウロウロ。ん?ゴハンかな?なんて言われると、待ってました!ってな顔をして嬉しそう。エサの用意されるところを、つぶらな瞳で見つめています。
 夕食が始まる時間は、おこぼれを期待して食卓の周りをウロウロ。お皿の片付けが始まると、諦めて寝床へ行く…けど、一匹で行くのが嫌だと、すぐに戻ってきて、誰かが一緒に行ってくれるのを待つ。夜は、自分のケージで寝ることもあるけど、今の季節だと、たじんこのベッドの下のふかふか布団。けど、お風呂を済ませた母がくると、母の布団の上に寝たり、もっと寒くなると布団の中にもぐりこんだり。夜は、暑くないかぎり一匹で寝るのは嫌みたい。
 ちゃんと、人の顔色と生活パターンを見ながら動く花梨は、我が家で一番おりこうさんだと思います。犬がこんなに可愛いとは、前にも思っていたかもしれないけど、忘れていました。実は花梨は私が知らない間に私が産んだんじゃないかと思うくらい、可愛いです。ペットを飼っている人は、皆そう思っているんですよね、きっと。